■2018年11月4日 親子ヨガイベント「楽しく♪yoga」を開催しました!

昨年に引き続き千葉瑠美子先生を講師に迎え、「気仙沼市市民福祉センター やすらぎ」にて、2回目の親子ヨガイベントを開催いたしました。

2018気仙沼ヨガ9
大小のゴムボールをゴロゴロ回しひざをほぐし、手足や体を徐々にほぐしたら準備OK!(この時点で体はじんわ~り温か♪

2018気仙沼ヨガ 1

まずは片足でバランスをとる立木のポーズに挑戦です☆ 片足で「い~ち、に~い、さ~ん…」と数を数えること30秒・・・。ふらつきながら、足をつきながら30秒キープ頑張りました!

2018ヨガ修正済007

おうちの人が下になりお子さまを手足で持ち上げる鳥のポーズは久し振りにお子さまを乗せた方も多かったのではないでしょうか。 お子さまが小さい頃は軽々できても、成長と共になかなか…ねぇ……(笑) おうちの人には少し大変な態勢でしたが、子供たちはご満悦でした~♪

2018ヨガ修正済008

片足を後ろに上げる飛行機のポーズでは、ペアで挑戦した後、今度はみんなで輪になりやってみました。(できるかなぁ・・・)の心配をよそにバランス感覚を絶妙に操り、見事ポーズを維持することができました~! 一人でも、親子でも、みんなでも楽しめる色々なポーズがあるんですね♪

2018ヨガ修正済009

2018ヨガ修正済010

そのほかにも犬のポーズ、ネコのポーズ、「ハッピーベイビー」という赤ちゃんのポーズなど色々な種類をおしえていただきました。 笑顔があふれる中、普段は使わない筋肉をたっぷり使い心地よい汗をかきました。

2018気仙沼ヨガ8

 2018気仙沼ヨガ6

今回3歳~9歳のお友達が参加してくれましたが、先生の話をよく聞きながら足を開いたり手を上下させたり…と、上手にポーズをとっていました。 小さいお友達も、一生懸命取り組んでいる姿が、とても微笑ましかったです♪ 和やかな雰囲気の中、心も体も温まり楽しい時間を過ごすことができました♪ ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。